Infomation

第4回 PHILOCOFFEA Friend Park 開催しました!

こんにちは。スタッフの長崎です。
粕谷さんから「ブログ書いていいよー」とゆるりと許可をいただいたので、今後しばしばスタッフも更新させていただきます。宜しくお願い致します。

さて、先週の土日ですが、第4回となるPhilocoffea Friend Parkを開催しました。
今回のPFPでは、ビッグゲストとしてWorld Coffee Roasting Championship2018準優勝の仲村良行さん(沖縄県・豆ポレポレ)をお招きし、世界大会を振り返るトークショーを開催しました。粕谷も久し振りのPFPの参加となり、焙煎と抽出における世界トップクラスの二人が揃う大変ビッグなイベントとなりました。

仲村さんのお話の随所からは、大会で勝つにはどうしたら良いのか戦略をしっかりとたて、「自分ならどうするか」を常に考え、突き詰めていこうとする姿勢が伺えました。
セミナーを受講された皆さんも、一言も聞き漏らさないように常にメモを取り、真剣にお話に聴き入っていらっしゃいました。質疑応答もたくさん飛び交い、大変にぎやかなひと時となりました。

セミナー後半では、同じ生豆を使い、仲村さん焙煎豆と粕谷焙煎豆の飲み比べカッピングと、ボストンで先日行われた世界大会より粕谷が持ち帰ってきた大会豆のカッピングを行いました。

焙煎の観点からみた焙煎豆と、抽出の観点からみた焙煎豆には差があり、焙煎豆の悪いところをマスキングし、ポテンシャルを多く引き出していくのが抽出の技術なのだと実感しました。

焙煎×抽出の世界トップクラスの二人が揃ったからこその学びがあり、今回のイベントは大変な盛況となりました!

最後になりましたが、沖縄出発前日の深夜まで焙煎し、弾丸でお越し下さった仲村さん、この度は誠にありがとうございました!
そしてセミナーを受講しに全国各地からお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!!

今後もPhilocoffea Friend Parkではビッグなイベントを開催できるよう、(主に粕谷さんが)がんばります!
次回開催もぜひ楽しみにお待ちください。