Infomation

12月12日

こんばんは、粕谷です。

全然更新していなかったブログですが、これからは頻繁に書いていこうと思います。
そう書いといて結局続かないってよく見るので簡単なブログだけでもよいという自分に甘い条件を課します笑

では早速。

今日は9日間に及ぶ中国出張から帰国しました。
貴陽市でバリスタトレーニングを4日間。
広州ではオンラインコースのビデオ撮影を2日間。
移動も含めて合計9日間。

バリスタトレーニングは自分のメイン事業でして、
大会に出るバリスタさんのサポート、コーチ、トレーナーをやらせてもらっています。
※個人事業主としても活動しております。→tetsukasuya.com
地方予選は無事に優勝しましたが、来週いよいよ中国国内の決勝戦があるのです。
というわけで実は明後日からまた中国に向い、直前トレーニングです笑
明日はゆっくり身体を休めようと思います。

オンラインコースのビデオは日本からでも買えるようになるのかな?
なったら報告しますね。
10章くらいに渡って自分の知識や技術、大会の戦い方などを話しています。
中国語の字幕が付く予定ですが日本語で話してきましたので日本の方にも見ていただける内容になっています。

で、成田から焙煎所に直帰して次回購入する生豆の検討カッピング。
いいのありましたよ。楽しみにしていてください。
そして年始に向けた特別な豆もあるかも。。。
疲れてるはずなのに自分のお店でどんなコーヒーを販売したらお客さんはうれしいのかなとか考えるとなんかやりたくなっちゃうんですよね〜。
正直自分は対面の接客苦手です。いきなり何言い出すんだって話だけど笑
なんか接客がうまくやれないんですよ。
1対多数ならよく話せるのに1対1は苦手で。
その分販売しているコーヒーの品質でメッセージを届けるという想いでやってます。
まぁほんとはだめですよね。

それでは。